登山

利尻北麓野営場~利尻山山頂

会社の夏休みを利用して、登りたかった百名山の最北端利尻山に行ってきました。

利尻山に行くには、利尻島に行く必要があるのですが、稚内から船に乗るか千歳空港から直通の飛行機(7~9月のみ?)に乗る必要があります。滞在時間を長くとりたかったので、今回は飛行機を選択しました。

利尻空港へ、利尻空港は管制塔が無く有視界飛行での運行らしく、霧がでると頻繁に制限付き飛行になります。利尻山は、環境保全の為、山中での寝泊りは基本禁止されているので、島内で一泊します。

時間があるので周辺をぶらぶらと。

利尻山神社

鴛泊港

宿で一泊したので早朝から登り始めます。利尻山は標準タイムが往復で10時間(休憩込み11時間)なので、日の出ちょっと前くらいから登り始めます。(この時は、4時30分位)

利尻北麓野営場 キャンプ場が登山口になっています。
当日は最高気温が25度未満で小雨、快適な気候だったので、宿をとらなくてもキャンプ道具持ってきて前泊でもよかった気がしました。

甘露泉を過ぎた次の休憩地点、この辺から雨が強くなってきてモチベーションがダダ下がり。

7合目位から、空に切れ目が見え始めモチベーションも回復。東側の斜面は風の影響を強く受けるらしく、所々が崩れた後があります。(写真が何合目かは正直覚えていない・・・)

リシリヒナゲシ 絶滅危惧種で自生しているのは利尻の一部だけで、麓で販売している種は別種との事。親切な登山者に教えて頂きました。

9合目の目印
目印の側面にメッセージが・・・ここから頂上まで、まだ1時間以上登ります。

ローソク岩 あともう少しで頂上です。ここまで来ると雲の上、雲海が綺麗に見えます。

利子山山頂、天候がよく雲の切れ目から水平線が綺麗にみえます。北海道本島、礼文島、ちょこっとだけロシアの島が見えたりしました。

登り 約6時間 利尻北麓野営場 4:30  - 9合目 9:15 - 頂上 10:25
下り 約5時間 大体標準タイム

時間来る機会があったら、今度は礼文島を歩きたいです。