登山

伊吹山登山口~伊吹山山頂

梅雨入り直後、雨日の隙間をぬって伊吹山へ。

前回登ったのが2年前、靴底が剥がれて途中で下山したので
今回は万全を期して再挑戦。

6:30 登山口
夕方から雨予報なので、登山客少ないかなと思っていたけれども、
そんな事もなく、神社前の駐車場は満車。
伊吹山周辺は、私営の駐車場が多く特に困らず。

1合目までは石も少なく登りやすい道、
只、前日の前で地面のぬかるみで靴が沈む。

6:50 1合目 
ここからスキー場の跡地を1時間くらい歩く。
伊吹山の道中で一番傾斜がきついかもしれない。


7:05 2合目
空を見て、雨が降らない事を祈る。



7:35 4合目
まだまだスキー場の跡地を歩きます。

7:55 5合目
伊吹山の記事の中で1,2を争う位有名な自販機。
山頂に近づく程、ジュースの単価が上がります。

8:10 6合目 避難小屋
この辺から傾斜は緩くなるけど、粘土質の土と石が多くなります。
前日の雨で靴底に泥が張り付いて、滑る滑る。


8:50 8合目
霧の中を歩く、伊吹山に行くと2回に1回はこの辺から霧の中。

9:30 山頂
ヤマトタケルノミコト像にお参りして下山。

下りは泥が靴底の溝に詰まって大変な思いをしました。
登りが3時間、下りが2時間30分くらい。

体が慣れてきたので、次はもうちょい高い山に登ろう。

広告スペース

-登山
-,