登山

旧カドハラスキー場~荒島岳山頂

最近、連休の度に天候が悪くて殆ど登山ができていなかった。
久々に晴れ間が見えたので、今回は福井県にある荒島岳に行ってきました。

事前情報や、WEBの記事を見ていると急坂が多いと書かれている事が多かったが、さてどうだろうか。

朝5時位に、スキー場の跡地に到着。
朝早く来たにも関わらず、20台位は既に駐車済みに、駐車場はかなり広く、全部使えば40台くらい駐車できそう。

スキー場駐車場

日が出てきたので、登山開始。
最初はゲレンデ跡地なので、角度きつめの坂道。
30分位歩いてようやく登山口の表記。

紅葉を期待していたけれども、まだ緑色が多い。
見ごろは11月下旬くらいかな。

落ち葉の上を歩きながら、小荒島岳に到着。
ここまで殆ど平坦な道は無し。
ここからシャクナゲ平まで若干の下り道。

あれが荒島岳らしい、残り1.5Km(1時間位)

道中。急坂や鎖場、道幅が細いヵ所が多くかなり気を使います。

山頂到着

登り 約3時間 旧カドハラスキー場 6:00  - 小荒島岳 8:00 - 頂上 9:00
下り 約3時間 標準タイムより長め

終始登りで、平坦や下りが殆どない為、距離以上に負荷のかかる登山でした。
また、急坂なヵ所は、かなり気を使いながらの下山でした。

広告スペース

-登山
-,