登山

【天城山】天城縦走登山口から

今回のルート

天城山 / Takoさんの天城山万二郎岳(天城山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

天城山は登山ルートが沢山あり、今回は最も距離が短い天城高原ゴルフ場からのコースを選択。
八丁池や天城山隧道が見たい場合は、水生地下駐車場からのコースをお勧めします。

駐車場


今回は天城高原のハイカー専用駐車場を利用します。
7時頃に利用しましたが空車に近い状態でした。

水洗トイレも併設されており、車中泊での利用も可能かと思います。

天城高原ゴルフ場~万三郎岳(縦走路経由)


こちらが登山口です。
駐車場から少し戻った場所にあります。


登山口から15分程歩くと分岐に辿り着きます。
縦走路側(左)より涸沢側(右)で登る人の方が多い印象でした。


万二郎岳に到着。道中に苦労するような場所はありません。


万二郎岳から見える万三郎岳。
当日はジェット気流のような音の風が吹いており、若干怖い思いをしました。


万三郎岳に到着。
歩ける場所や、踏み跡がたくさんありコース以外を意図せず歩いてしまう事が多かったです。

万三郎岳~天城高原ゴルフ場(涸沢経由)


下山は涸沢経由で帰ります。
階段周りの土が痩せており踏み場所に迷ったり、岩場で若干足元が悪かったりする場所があります。


涸沢はこんな感じの道です。
80分~90分位歩くと最初の分岐地点に辿り着きます。


下山完了。

コースタイム

経路 時間
天城高原ゴルフ場~万三郎岳(縦走路経由) 1:50
万三郎岳~天城高原ゴルフ場(涸沢経由) 1:30
合計 3:20

動画

広告スペース

-登山
-, , , ,