広告 登山

【西岳・編笠山】富士見高原Pから

紅葉を見に南アルプスに行ってきました。
ちょっと早かったかな。

今回のルート

編笠山 / Takoさんの西岳(長野県諏訪郡富士見町)編笠山(長野県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

西岳・編笠山は、富士見高原もしくは観音平からのルートがあります。
権現山・赤岳まで行くのであれば観音平からの方が良いと思います。
今回は、西岳からの周回なので富士見高原からの出発です。

駐車場

富士見高原の登山者用駐車場はゴルフ場の直ぐ隣にあります。
7時時点では駐車率は2割程度で、下山時にはほぼ満車でした。
トイレは登山口のゲート近くに仮設の物があります。

概略

富士見高原~西岳

登山口近くに登山届の提出ポストがあります。
長野県の山はオンラインで申請する事もできるようです。

不動清水。冷たくて体のほてりが治まります。

西岳への道中は、人も少なくペースが崩れる事もなく快適です。

西岳直下からの眺め。
編笠山が見えます。少しガスがかかっているのが残念です。

西岳山頂。

西岳~編笠山まで(青年小屋経由)

青年小屋までは、緩やかな登り下りの足に優しい道を歩きます。

道中、数年前の台風で途中道が崩れている場所がありました。
復旧工事の最中でした。

青年小屋に到着。
「遠い飲み屋」のフレーズが有名です。
日帰りなので残念ながら飲めません。

編笠山を登ります。
青年小屋からは30分程度で山頂につきます。
大きな岩の上を歩きますが、思いの他浮石は少ないです。
下り側の方が危険でした。

編笠山山頂。
山頂は森林限界で、360度のパノラマになっています。

ガスが有り富士山は見えませんでしたが、南アルプスと隣の権現山はしっかり見えました。

編笠山~富士見高原

編笠山からの下山ルートは石だらけ。
浮石も多く、地味に膝に負荷がかかります。

ゴーロが終われば緩やかな下り道。
ちょっとだけ早い紅葉の中を進みます。

登山口到着、下山完了!!

コースタイム

経路 時間
富士見高原~西岳 3:20
西岳~編笠山 1:40
編笠山~富士見高原 3:00
合計 8:00

 

広告スペース

-登山
-, ,