登山

土小屋~石鎚山山頂

今年のゴールデンウィークは10連休!!
(仕事の都合上、私は違うのですが。)

前々から百名山を登りたいと思っていたので、四国から挑戦してきました。
今回行ったのは石鎚山(四国で最も高い山になるそうです)。

初っ端から問題発生。天気が悪い。
午後から雨と風が強くなるようなので、午前中に降りて来れるようにコースを変更。

ロープウェイを使って成就駅から天狗岳に行く事を予定していましたが、
半日ですむように、土小屋から石鎚山(弥山)コースに変更しました。

道中は整備されており、非常に登りやすいです。
ただ木の足場が多く、雨の日は滑るので注意が必要です。

成就駅コースからの合流地点まで行くと鳥居がたってます。

5月だとまだ雪が残っていました。気温は10度前後です。
この足場の手すりなのですが、谷側ではなく山側に有るのは何故なのでしょうか。

山小屋付近まで行くと、障害物が無くなる為か風が一気に強くなりました。
視界も5mあれば良い方です。

山頂神社の鳥居

山頂到着。三角点まで行きたかったのですが、
確認したところ天狗岳まで行かないとないとの事です。

本当ならこの先に天狗岳が見えるはずなのですが、視界が悪く吹上の風も強くなりつつあったので断念しました。
登り2時間、下り1時間30分くらいでした。

天気が良ければ綺麗な風景が見えたと思うのですが、もう一度来たいな。

消化不良なので翌日にもう一ヵ所登ります。

広告スペース

-登山
-, ,