登山

本宮山ウオーキングセンター~本宮山(2月9日)

本日は愛知県豊川市にある本宮山に登りにいってきました。

寒波がきて関東地域は降雪していたみたいですが、中部地方は寒くはありましたが、曇り程度でなんとかなりました。

気温は氷点下、高くても3度前後だったと思いますが、ジャージ姿からランニング姿など軽装の方殆どでした。
やっぱり日常的に登っている人たちは強いな。

3市に跨っていて色んなルートがある見たいなのですが、初めて来たので一番人の多い本宮山ウオーキングセンターから登りました。

8:40 本宮山登山口

雨が降らない事を祈りながら恐る恐る登山開始。
登山道自体が神社の参道になっているみたいです。

道中、道が整備されおり(踏み慣らされている?)登りやすいです。

9:20 21丁目位?

ここからは、岩や木の根が多くなり若干険しくなります。

10:10 砥鹿神社奥宮

乙女前神社まで寄り道していたので予定より時間がかかっています。
参拝してて、写真撮リ忘れました(笑)

山頂へ行く橋、橋の下をドライブウェイが通ってます。
看板には赤い橋と書いてありましたが、実際は橙かな。

10:40 本宮山山頂

三角点到着、雨が怖いので急いで下山。
登り2時間、下り1時間30分くらい。

雪解けシーズン(4月くらいかな?)になったら高めの山を順々に登っていきたいです。
雪山はまだ怖い。

 

 

広告スペース

-登山
-