登山

【早池峰山】東北遠征

昨年、東北に遠征した際に岩手山八幡平は登ったのですが、登り残しをしてしまったので今年のGWは早池峰山に行って来ました。

目次

登山ルート

早池峰山には複数の登山コースがありますが、
山開き前の時期には主に2つのルートが利用されるようです。

・丘駐車場から小田越経由で登るコースで、標準時間で8~10時間
・握沢・門馬登山口から登るコースで、標準時間が6~8時間

10時間歩く自信が無かったので今回は握沢・門馬登山口から登るルートを利用しました。

アクセス方法

・握沢・門馬登山口まで盛岡市から国道106号を抜けて1時間程度でした。
・岩手県の高速道路は制限速度が120Kと70Kの区間があるので速度違反に要注意です。
・登山口の駐車場は15台程度、下山完了時の13時でも満車はなっていませんでした。
・登山口に簡易トイレはありますがあまり綺麗ではありません。
・市内のコンビニを超えると道の駅も無い為、宿か高速のSAでの利用をお勧めします。
・登山届のポストは駐車場の端にあります。

装備

・地図(ジオグラフィカやYAMAP)とチェーンスパイク又は軽アイゼンは必須かと思います。
・残雪の樹林帯に入るとトレースを見逃しやすくなる事と道迷いされた方の足跡が混在している為、迷いやすいです。(私は迷いました…)
・八合目より上は雪渓がありました、安全を考えるならスパイクを履いた方が良いです。

登山記録

山開き前の早池峰山 / Takoさんの早池峰山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

上記はYAMAPに投稿した記録になります。

駐車場脇に登山口があります。
五合目までは沢沿いを進む緩やかな道です。

所々に谷を越える為の橋が架かっています。
金属の橋や木の橋がありますが、積雪期の倒木や腐食で壊れたり凹んだりしています。

五合目の橋を越えると鳥居があります。
クマよけの鐘がかかっていますが、あまり響きは良くないです。
ここから山頂までが登りになります。

八合目までは緑の匂いがする樹林帯です。
一人で登っていると大きな物音がする度に獣の心配をするのですが、当日は登山客が多かった事もあり心配する事はありませんでした。鳥類の鳴き声やキツツキのような木を叩く音がしていました。

七合目を超えるあたりから残雪が見えはじめました。
残雪と岩場が交互にあるのでチェーンスパイクがあればこの辺りか履いた方が良いのかと思います。
私は軽アイゼンしか持っていなかったのでもう少し上の八合目から履きました。

八合目を超えると雪渓になりました。
八合目の看板ですが標高でみるとまだ山頂まで300m以上手前にあります。
正直、看板の位置間違えているのではないかと思いました💦
道中の樹林帯は道が分かり難くなり迷いやすいので要注意です。

山頂直下の雪渓を登りきると避難小屋があり、避難小屋の奥に山頂があります。
避難小屋はまだ1階からの出入りは難しそうでした。

山頂に到着しました。
岩手山もそうでしたが、剣のオブジェが多いです。
早池峰山も信仰の山なのですね。