登山

【伊吹山】雪の伊吹山で山納め

今年の伊吹山は正面登山道の通行止めもあり諦めていましたが、冬場は笹又登山口から登頂可能との事で挑戦してきました。伊吹山ドライブウェイの冬季通行は自己責任にて計画をお願いします。

駐車場


<さざれ石公園の駐車場>
・夏季は有料と聞いていましたが、冬季は無料でした。
・男女別トイレがあります。当日は利用可能でしたが厳冬季の利用が可能なのかは不明です。
・さざれ石公園と手間の路肩で20台程度は駐車可能です。
・8:00時点で満車で、ぎりぎり停める事ができました。(2023/12)

登山口から伊吹山


駐車場から登山口までは、車道と交差する登山道を進みます。
先行者のトレースのお陰で迷う事なく進んでいけます。


車道が終わり登山道を示すフェンスを越えると急登になります。
登り時は気になりませんでしたが、上から見下ろすとかなりの勾配です。
雪道になれていないと少し厳しいかなと思いました。


山の稜線まで辿り着くと綺麗な銀世界になります。
ここからドライブウェイまでは気持ちの良い登山ができます。


真冬の伊吹山山頂駐車場です。
夏場なら10分かからないであろう道のりを30分以上かけて歩いたご褒美の光景です。


駐車場まで辿り着ければ山頂は直ぐそこです。
伊吹山地の山々や琵琶湖が綺麗に見えます。
当日はそこまで風も強くなく快晴で登山日和でした。


山頂到着です。
サンタ帽をかぶせて撮る事も考えましたが、流石に罰辺りな気がしたので止めました。
伊吹山の例年通りの姿を見て山納めとしました。

広告スペース

-登山
-,