登山

【硫黄岳】桜平からオーレン小屋でテント泊

本日は、桜平登山口から硫黄岳に登ってきました。
テント泊をしたかったのでオーレン小屋で1泊し2日かけて楽しんできました。

今回のルート

贅沢にテント泊 オーレン小屋から硫黄岳 / Takoさんの硫黄岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

YAMAPの活動記録へのリンクになります。

駐車場



<桜平駐車場>
・桜平駐車場は上下中とありますが、下が登山口から一番遠いです。
・道中は未舗装道路です、車で通行可能ですがかなり揺れます。
・下に止めた場合、登山口までは徒歩で約40分かかります。
・中にのみトイレがあります。募金式です。
・土日で10時を過ぎると下しか空いていないと思った方が良いです。

登山口からオーレン小屋


桜平ゲートから入山します。道中の夏沢鉱泉に宿泊する場合は送迎の車があるようです。


夏沢鉱泉に到着しました。登山口から約20分です。
登山届を出すポストは登山口ではなくココにあります。
また、消毒済みの飲用可能な水を汲む事ができます。


夏沢鉱泉からオーレン小屋まで約60分です。
特に急登もなくのんびり歩けるかと思います。


オーレン小屋に到着しました。
硫黄岳の山頂は曇り模様で展望が無いようなので、テント泊をして早朝に登る事にします。


テント場です。オーレン小屋のテント場はスノコが引いてあり快適に過ごせます。
水洗トイレや美味しい水、風呂場有りととても環境が良いです
ただし、八ヶ岳のテント場の夜は寒いです。
私は、寒さにガタガタしながらなんとか夜を過ごしました。

オーレン小屋から硫黄岳


早朝にヘッドランプを点けて山頂に向かいます。
夏沢ヒュッテまでは約20分、山頂までは約60分です。


夏沢ヒュッテを通りすぎて山頂に向かいます。


山頂直下になる少しだけ急登になります。
軽石のガレ場が良く滑るので怖いです。


山頂に到着しました。


少しだけお鉢巡りをする事ができます。
帰路は同じ道をピストンで下山します。

コースタイム

経路 時間
登山口からオーレン小屋 1:30
オーレン小屋から硫黄岳 1:00
往路 2:00
合計 5:30

広告スペース

-登山
-,