登山 観光

【小坂の滝巡り】のんびり散策

今日は中央アルプスに行く予定だったが、寝不足に中央道の通行止めが絡んで中止に。
のんびりと下呂の小坂の滝巡りに行ってきました。

小坂の滝 / Takoさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

小坂の滝の場所


小坂の滝は上記の場所になります。
・駐車場は無料。
・散策道に入る場合は300円を入口で支払う。
・水洗トイレと軽食屋がある。

散策道


まずは巌立峡がお出迎え。

道中は舗装ロ路と階段と林道。
階段は水気で滑りやすいので注意。

三ツ滝までは河川と並走して歩く。

三ツ滝から更に奥の滝に行く場合は林道を歩く。
ガイドには3時間と書かれているが、半分くらいの時間で周遊可能だった。

1合目の看板だけど…1合目しか案内はなかった。
ここから登る山がある、もしくは有ったのだろうか。

根尾の滝方面は2018年の雨の影響で通行止め。
去年来たときは三ツ滝より奥が通行止めだったので、ゆっくりと復旧しているご様子。

どんびき平
何がどんびきなんだろうかと調べたら、どんびきとは蛙の事らしい。


綺麗な橋で河川の上を渡る。
看板を読むと旧御嶽登山道との事なので、ここから登っていたのだろうか。
山までは相当距離が有ると思いますが。


橋を渡り終えたら、車も通れる林道を通行。
入口方向に向かって進む。


道中に2つの滝がある。
上記は、からたに滝


上記は、あかがねとよ

あとは入口に戻るだけ、これより奥はガイドを付けて許可を取らないと進入禁止になっていた。

動画

三ツ滝

あかがねとよ

からたに滝

コースタイムん

のんびり歩いて1時間30分位で周遊可能

おまけ

帰宅時に”道の駅 南飛騨小坂はなもも”で昼食替わりにだんごと五平餅を食す。

広告スペース

-登山, 観光
-, , ,