登山

【北横岳(北八ヶ岳)】銀世界を楽しむ

今日は雪山の練習も兼ねて、北横岳に行ってきました。
ロープウェイを使えば2時間前後で往復できます。

北横岳(北八ヶ岳) / Takoさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

駐車場



大きな駐車場ですが、9時時点で5割程埋まっており11時(下山)時点で満車でした。
諏訪ICからアクセスする場合、ビーナスラインに入った所で北八ヶ岳ロープウェイの看板が有るのでアクセスに迷う事をは無いかと思います。

北横岳


駐車場から山頂駅までロープウェイを使います。
駐車場から直接向かう登山口もありますが、今回は利用しませんでした。
料金は往復で2100円です。(2023/02時点)

山頂駅から降りてすぐの風景です。
山頂駅から約1時間で北横岳に到着します。
八ヶ岳ブルーを見に来たのですが、天候は少し悪いかな。

坂道5割、平地5割の道中を進みます。
雪も硬くない程度に踏み固められているので楽に歩く事ができます。

約45分で北横岳ヒュッテに到着します。
山頂までの残りは坂ですが、約15分なので気にせず登りましょう。

山頂到着。残念ながらガスっていますが、雪の八ヶ岳の初登頂です。

往路も山頂駅からロープウェイを使います。
山頂駅にはカフェがありました。

コースタイム

経路 時間
駐車場~北横岳ヒュッテ 0:45
北横岳ヒュッテ~北横岳(北峰) 0:15
往路 0:50
合計 1:50

動画

広告スペース

-登山
-