登山

【トムラウシ山】トムラウシ公園で撤退

久々に北海道に遠征できたので、トムラウシ山に登ります。
しかし間の悪い事に、短縮登山口が雨で崩れ通行止めに…
時間的に自信が無いですが、トムラウシ温泉登山口から入山します。
標準コースタイムは、
・短縮登山口から10時間位
・トムラウシ温泉から14時間位

トムラウシ温泉登山口

東大雪荘(トムラウシ温泉)に隣接する形で登山口と駐車場があります。

・東大雪荘(トムラウシ温泉)
温泉の入浴は20時までになっており、料理人不足から宿泊者以外の食事の提供はしておらず、
変わりに冷凍のパスタやチャーハンが販売されていました。
温泉は石造りの浴場になっており人もまばらで、とても落ち着いて入浴する事ができました。

トムラウシ温泉~トムラウシ山

鳥居をくぐって入山開始、長時間歩く事になるので無事を祈ります。

コマドリ沢分岐までは、緩やかなアップダウンの道のりを延々と歩きます。
稜線からは大雪山の山々が見渡せます。

道中はお花畑がたくさんあり、気分が和みます。
ただ、こういう所にあいつ(ヒグマ)がひょっこりいたりするので油断できません。

コマドリ沢で長めの登り降りがあります。
ここまで約4時間位です。往路の疲労を考えると若干恐ろしくなります。

ここから、前トム平まで歩きます。
前トム平からは、前トムラウシ山へのトレースがあったのですが一般ルートでは無いようなので止めました。

この辺りが前トム平のはずです。
看板がありますが、余裕が無くて写真を撮り忘れました。

前トム平からトムラウシ公園までは、岩場の上を多く歩きます。
天候が悪化してきており、雨も勢いを増してきましたが、なんとかトムラウシ公園までは辿りつきたいです。

トムラウシ公園まで辿り着きました。
奇跡的に天候が良くなってきたので、ここから1時間程歩きましたが。
天候の悪化は止まらなかったので撤退しました。
再挑戦は来年かな。

コースタイム

トムラウシ温泉登山口~コマドリ沢分岐 : 4:00
コマドリ沢分岐 ~前トム平         : 1:10
前トム平~トムラウシ公園        :   0:30
往路                                                            : 4:30