登山

【九重連山】牧ノ戸峠駐車場から

連休を利用して、九重連山の周遊に行ってきました。
ルートを、温泉山荘に入って1泊2日するか、周遊して日帰りするか悩み、後者にしました。
福岡空港から牧ノ戸峠駐車場までは、3時間位で到着します。

今回のルート

駐車場

牧ノ戸峠駐車場

牧ノ戸峠登山口~久住山山頂まで

牧ノ戸登山口~久住分かれ避難小屋

まずは、避難小屋まで歩きます。
あいにくの曇り模様でガスの中ですが、めげずに歩きます。
標高が高い所から登る為か、厳しい登りは特に感じません。

特徴的な岩場が見えてくれば、避難小屋は直ぐ近くです。
ルートを変えれば岩場の上を進む事も可能です。

~中岳

中岳から久住山の順番で周遊します。
久住山から中岳の順番で周遊する人の方が多かったので、逆走だったかもしれません。
御池に辿り着いたあたりで天気が好転しました。(左側の写真)
正午も近づいており、残念という気持ちが強かっただけにテンションが上がります。
だれか知りませんが、晴れ男(女?)の人有難うございます。

 

中岳に到着しました。九重連山最高峰(1791m)です。
九州最高峰は屋久島にあるので、今度行ってきます。

~稲星山

中岳の向かい側に稲星山があります。
鳥居とか特にありません、三角点だけ立ってます。
御池が火口で周囲が外輪山だと思います。

~久住山

稲星山を下って、九住山を登ります。
途中に標識が立ってます。
南登山口にはキャンプ場があり、そこからも登れます。

久住山到着。個人的にはここが九重連山の本体だと思います。
他の山が大きな岩や砂利の地表なのに比べ、ここだけ石のサイズが一定で見栄えが違います。

山頂から

コースタイム

牧ノ戸登山口~久住分かれ避難小屋 : 1:30
久住分かれ避難小屋~中岳     : 1:30
中岳~稲星山           : 0:30
稲星山~久住山          : 0:40
久住山~久住分かれ避難小屋    : 0:20
往路(登りと同ルート)      : 2:00
計                : 6:30

正午を過ぎても登ってくる人が多く、登山文化の違いがあるのかなと思いました。
駐車場で食べたソフトクリームが美味しかった。

その他


ミヤノキリシマは季節的にちょっと早いかな。

広告スペース

-登山
-, , ,