登山

【恵那山】広河原登山口から

今日は恵那山にいってきました。
猛暑を警戒していましたが、そこまで気温が上がる事もなく午前中に下山できました。

今回のルート

駐車場

広河原登山口駐車場

園原ICを降りて、車で30分程度の場所にあります。
道中は一車線の場所もあり、落石で地面がガタガタになっています。

広河原登山口駐車場~恵那山山頂まで

広河原登山口駐車場~登山口まで

駐車場からゲートを超えて、舗装道を20分程度歩きます。
トンネルを超えると左手側に登山口があります。
舗装道の側面は、大雨等の災害で崩れた箇所が多く落石がありそうでした。

登山口~恵那山山頂まで

登山口を超えると大谷川を超える橋が架かっています。
この橋ですが、大雨の度に流されるので公式ではなく有志で架けられている事が多いようです。
私が見たときは木の橋ですが、ネットで調べると建材の足場がある事になっていました。

川を超えて一時間位の登りは、ややきつめの傾斜でした。
石と丸太階段(隙間有)に足の置場を苦戦しながら進んでいきます。

全工程を10分割した看板が所々に設置されています。
看板が無い場所もあるので、休憩のタイミングには使わない方がよさそうです。
5/10の看板は見当たりませんでした。(私が見落としていなければですが…)

所々に景観の良いスポットがありますが、基本的に茂みや木々の間を進んでいきます。
傾斜は若干ありますが、天気もよく迷うようなポイントは見当たりませんでした。

左(西側の写真)、右(東側の写真)南アルプスの山は若干雪が残っているみたいです。

山頂と山頂の社、恵那山ですが山頂の景観は殆どありません。
森林限界も超えていないので、周りは木々に覆われています。

帰宅して調べてわかりましたが、恵那山の最高地点は恵那山(2191m)ではなく、四乃宮の祠近くとの事です。
山頂を通り過ぎて避難小屋方面に進めば着くため行けばよかったな。