登山

御嶽山(中の湯(黒沢口)~御嶽山山頂)

4連休、直前になって仕事に余裕ができた為、急遽休める事になりました。
事前準備が何もできていない為、近場の山に登る事にしました。

という事で、約5年振りに御嶽山にいってきました。
濁河温泉側からしか登った事がなかった為、黒沢口から登る事にしました。

深夜から車を走らせて、中の湯の駐車場に5時30分に到着。
5時30分にも限らず、駐車場は殆ど満車状態、恐るべし4連休。

駐車場から行者小屋まで1時間くらい。
行者道、行者小屋、行者山って全国のいたる所にある。
行者は修行僧や修験者の事を指すらしい。

40分位で女人堂に到着。
前日の夜に降った雨のせいか虫が多い。
女人堂は、登山が女人禁制だった時代(明治以前?)に、女性が待つ為の堂という由来だそうです。

 

1時間で石室山荘。
石室山荘の手前はガレ場になっており、足への負荷が大きい。

 

更に40分程歩いて山頂に到着。

摩利支天まで行こうかと思ったけど、午後から天気が崩れる予報がでていたので撤退。

中の湯駐車場~行者小屋       :  1:00
行者小屋~女人堂       :  0:40
女人堂~石室山荘          :  1:00
石室山荘~山頂                        :  0:40
帰路             :  3:00
計                                                   :  6:20

広告スペース

-登山
-,