一人旅 観光

【能登半島】一人旅

折角の連休だけど天気も微妙。
時間を持て余しているので、禄剛埼灯台を目指して能登半島をドライブしてきました。

今回のルートはこんな感じ、片道6時間(実際は8時間位)
1.名古屋~北陸道を使って富山県・石川県と入って高速を降りる。
2.のと里山海道に乗って能登半島の内陸まで進む。
3.あとはひたすら島の輪郭に沿って走る。

(一人旅の計画なんてざっくりで良いのです。)
============================================================


・ヤセの断崖
上から見るとあまり面白くないが、周囲から見ると地形が面白い。
土地が痩せすぎていて、眺めると痩せる思いがするから「ヤセの断崖」との事。


・関野鼻
鼻…に見えない事もないが、地名の由来はなんだろうか。

wikipediaより

・関野鼻

日本海沿岸では珍しいカルスト地形の岬で、非常に変化に富んだ奇岩風景が見られる。かぶと岩、義経一太刀岩、弁慶二太刀岩などの奇岩がある。2007年10月現在、志賀町によって周辺の海岸付近への立ち入りが禁止されている。

能登半島」『ウィキペディア フリー百科事典日本語版』
最終更新 2021年6月3日 (木) 06:57 (日本時間)
アクセス日時:2021年11月23日 (火) 19:00 (日本時間)

残念ながらwikiに回答はない。


・関野鼻弁財天(修理中)
観光地の所々で被災の為修理中になっていった。
被災というのは能登半島の地震の事だろうか。


・白米千枚田
耕作に向いた地域が少ない為、斜面を上手く利用した段々畑。
山中の段々畑は石積みのイメージが強いけど、ここはそんな事は無かった。


・垂水の滝
通行止めになっていたが入って良かったのだろうか。


・狼煙漁港


・禄剛埼灯台
目的地到着

雨が強くなってきたので早々に撤退。


・おまけ
里山海道と高速を除くと半島内の道は終始こんな感じだった。

次回来たら寄りたい所。

・高爪山(能登富士)
標高341メートル 登山口から15分で登頂できる。

・宝立山
鉢伏山(能登半島)
標高471メートル 能登半島が一望できるポイントがあるとの事。
ブナの原生林が見れる。往復4時間位?

・鉢伏山
20分未満 立山が望めるらしい。

・須須神社
キリコが凄いらしい。
今回は雨が強くて断念した。

・九十九湾
定番との事。
今回は雨が強くて断念した。

見附島
 定番との事。
今回は雨が強くて断念した。

キャンプ場が沢山有る事がわかったので、次はキャンプ場テント泊の予定を立てて来よう。

広告スペース

-一人旅, 観光
-