【熊野三山】冬の紀伊半島・節約一人旅!熊野三山と仙人風呂巡り

1月に入り、厳しい寒さが続く今日この頃。「たまには暖かい場所へ逃げたい!」と思い立ち、南紀・紀伊半島へ1泊2日の旅に行ってきました。最近少し出費が続いていたので、今回は公共交通機関を駆使した節約旅。20代の頃以来、久しぶりの再訪となりました。

【1日目】
名古屋駅のバスセンターより高速バスを利用して和歌山県の新宮駅へ
※JR特急(ワイドビュー南紀)だと約7,500円前後なので、片道3,000円ほどの節約になります。時間は1時間ほど余分にかかりますが、ゆったり外を眺めるのも旅の醍醐味です。正午過ぎに新宮駅に到着します。


13:00 熊野速玉大社
新宮駅から徒歩でまずは熊野速玉大社へ。鮮やかな朱塗りが青空に映えます。

15:00 熊野那智大社
その後、電車とバスを乗り継ぎ、熊野那智大社へ向かいました。熊野本宮近くの川湯温泉まで行く計画なので時間的には結構ギリギリです。ゆっくり見たい方は、この付近で1泊するスケジュールもアリかもしれません。那智大社は階段が多い

17:30 川湯温泉
バスと電車を乗りついで本日の宿の川湯温泉へ、熊野本宮は参拝時間は17:00までなので翌日に回します。
川湯温泉への道中は、飲食店やコンビニが殆ど無いため、食料は事前に駅周辺で調達しておくことを強くおすすめします!小さな商店やコーナンはあるので間に合えばそこで購入もありかと。


19:30 「仙人風呂」で湯冷め
川湯温泉の名物、冬限定の巨大露天風呂「仙人風呂」へ!水着着用で入るのですが、着替え場所からお風呂まで200メートルほど距離があり、あまりの寒さに案の定、湯冷めしてしまいました。その後、宿の内湯で温まり直したのは言うまでもありません。

【2日目】
8:00 熊野本宮
川湯温泉から1時間程かけて熊野本宮まで徒歩で移動、熊野古道などの遺蹟があるので興味があれば結構楽しめます。本宮と旧社地「大斎原(おおゆのはら)」を参拝。雪がチラついており寒い寒い。


11:00 新宮駅
新宮駅までもどったら駅前でレンタカーをチョイス、世界遺産・鬼ヶ城までの道中を寄り道しながら散策します。

13:00 鬼ヶ城
荒波に削られた巨大な岩壁は圧巻だと思いながら見てみましたが、前情報よりは怖くなく全行程手すりがありました。地元の人にしてみれば格好の釣りスポットのようです。鬼ヶ城の散策コースを周回してきました。


17:30 新宮駅
名古屋への帰宅は贅沢に特急を利用しました。
最終便ということもあってか2両編成で、結構混んでいました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次