登山

【幌尻岳】新冠陽希コース(1/2)

2024年7月に連休を利用して北海道の幌尻岳に登ってきました。
初日に新千歳空港から静内に行き1泊、2日目にインドナップ山荘から新冠陽希コースにて登山を開始。
新冠ポロシリ山荘にて2泊して新千歳空港から帰宅。計3泊4日の登山でした。
(記事が長いので2ページに分割しています。)

目次

登山計画

標高 2,052m(登山口からの累計登り2、623)
計画コースタイム
※登山口のインドナップ山荘まで新冠町から2時間以上かかります。
1)6時間30分:インドナップ山荘から新冠ポロシリ山荘
2)4時間50分(登)+4時間(下):新冠ポロシリ山荘から幌尻岳往復
3)4時間30分:新冠ポロシリ山荘からインドナップ山荘
距離 40.5Km
登山口 登山口(標高:414m)

新冠ポロシリ山荘の利用は事前申請が必要です。
こちらか最新の情報の確認をお願いします。

新冠町で宿泊

千歳空港からアクセスする場合、到着日初日に登り始めるのには時間的に厳しいので宿をとりました。
登山口にあるインドナップ山荘で宿泊する事も可能ですが、水や食料の調達が難しそうでしたので宿の手配をしました。
旅人宿 ふかふか亭が一番アクセスが近かったのですが残念ながら既に満室でしたので、静内本町の駅前(電車は廃線)の宿としました。
新冠温泉レ・コードの湯もありましたが下山後の温泉として楽しむ事しました。

山行記録(2日目)インドナップ山荘~新冠ポロシリ山荘

路面が凸凹の何時パンクするか分からないような道を2時間走り、インドナップ山荘に到着しました。
途中、北電が管理するダムまでの道は幾分か走り易いのですが、ダムを越えてからの路面は落石が落ちている所もあり万全の注意が必要でした。
インドナップ山荘ではトイレをお借りして準備をしました。

ここからはゲートを越えて長い林道を歩きます。合計18kmです。
道行く登山ガイドに聞いた所、7月はヒグマをまだ見ていないとの事でした。
8月に入ると植物の植生が変わるのか例年熊銀座になるよとの事でした。

いこいの橋。
事前確認だと締まっており回転する部分を通るとの事でしたが、開いているので気にせずに通過します。

道中は休憩ポイントになりそうな滝が数カ所ありました。
今回は複数人で来ているの休憩をしましたが、一人だった場合はヒグマの生活圏の中で休憩をする勇気はありません。

残り5K地点。親切に看板が所々に立っています。
道中ダム管理会社のオレンジ色の軽トラックに追い抜かれました。
載せて欲しかったな…

奥新冠ダム。
ここまで来れば新冠ポロシリ山荘までもう少しです。
ダムの波返しに人が立っているように見えますが、これスピーカーでした。
放水時に鳴るのでしょうね。

新冠ポロシリ山荘に到着。
インドナップ山荘から6時間以上かかりました。
長い道のりでした。

山荘の内装はこんな感じでとても綺麗です。
トイレは外に水場は室内にあります。
水はエキノコックスが怖いので要煮沸です。

・1階

・2階

きちんと寝て、翌日に備えます。