今日は、山梨県側から甲武信ヶ岳に登ってきました。
天候が不安でしたが、10時過ぎから晴れる予定になっていたので信用して出発。
毛木平から沢沿いのコースを登り、稜線を周遊して十文字小屋経由で下山しました。
駐車場
毛木平登山口駐車場
毛木平登山口駐車場~甲武信ヶ岳山頂~十文字小屋まで
毛木平登山口駐車場
午前6時点で満車でした。
大雨の後の為か虫の多さが気になりました。
毛木平登山口~ナメ滝
駐車場脇の登山口から入山します。
入山後20分位は、舗装された綺麗な道を歩きます。
千曲川源流までは沢沿いを歩きます。
大山祇神社
瀬戸内海にある同名の神社と同じ神様かな。
大雨の影響で登山道の一部が川になっています。
沢沿いの登山道だからしょうがないですね。
ナメ滝到着。ここまで2時間。
ナメ滝~甲武信ヶ岳山頂まで
沢を渡って、千曲川源流へ。
千曲川源流。
標識の脇から降りると源流があります。
近くよってみると、砂地の下から少しづつ湧き出しているのがわかります。
飲用している人がいなかったので避けましたが、コーヒを入れたかった。
源流から1時間、稜線まで上がってきました。
(並走していた人曰く、地元民は30分で上がるらしい…)
甲武信ヶ岳山頂
}
山頂到着。
天候は悪いですが、気温は快適で心地よいです。
天気が良ければ富士山が綺麗に見えます。
山頂~甲武信小屋
関東側に少し降りて、甲武信小屋にお邪魔します。
レモンスカッシュ(400円)を飲んで、体力復活の儀式をします。
甲武信ヶ岳山頂~十文字小屋
山頂まで戻って十文字峠側ルートで下山します。
三宝山までは高低差のあまり無い登山道です。
三宝山到着。
天候不良でガスの中、展望はありません。
三宝山~十文字小屋までは、登り降りを繰り返すので疲労が蓄積していきます。
武信白岩山前後の岩が難所に思えました。
距離的にはそこまで無いと思いますが、結構険しい道です。
武信白岩山
登らないと下山できないのか?と不安になりましたが、きちんと巻き道がありました。
大山到着。
十文字小屋到着。
後は、比較的歩きやすい道を1時間程あるけば駐車場に戻れます。
下山完了。
十文字小屋経由の下山道は、想像以上に時間のかかる道でした。
登山口の表記では4時30分で下山できると書いてありましたが、最初から道を分かっていないとペース配分が難しそうです。
コースタイム
毛木平~ナメ滝 : 2:00
ナメ滝~甲武信ヶ岳山頂 : 2:00
甲武信ヶ岳山頂~甲武信小屋(往復) : 0:40
甲武信小屋~三宝山 : 0:40
三宝山~十文字小屋 : 3:00
十文字小屋~毛木平 : 1:30
計 : 9:50
その他